SMILE

15年KAT-TUNを追いかけるおたく

友達部について

市ヶ谷のことを書いて友達部の事を書かないわけにはいかない!という謎の使命感から書き始めました。
自己満です。
f:id:smile-k2-donald23:20150929192017j:plain
私が友達部担になったきっかけは正直覚えていません。
デビュー前から好きだったことぐらいしか。

2000年秋頃。KATーTUN結成の半年ほど前
ザ・少年倶楽部という番組のコーナーの1つ、「Jr.FIGHTⅡ」というコーナー。
Jrが2人1組でゲームをし、優勝したチームは夢が叶うのです。
そんなゲームで亀梨和也×田口淳之介は「なかよし倶楽部」というチーム名をつけ、参加。
確か準決勝敗退でした。
「本当に仲いいの?」と訊かれ、「仲いい…ほう!」と答えていたのが印象的でした。

それから5年ほど経って今の「友達部」と呼ばれるようになったきっかけのコントがあります。
YouTubeで見つけたこれ。
https://youtu.be/DQwN1Z_aKwc
f:id:smile-k2-donald23:20150929192158j:plain
「せーの!とーもーだーちー部です!」
可愛すぎか。
このコントはちょっと大袈裟だけど周りを置き去りにして楽しそうなのは友達部まんまだなと思います。

ここからは友達部のどんな所が好きかを書いていきます。

☆身長差
f:id:smile-k2-donald23:20150929192346j:plain
友達部好きな方みんな身長差に萌えているだろうと勝手に思っています。
身長差は10cm弱。
田口くんのことを見上げているところが大好きです。
身長差関連で印象的なのは2014年新春勝詣で舞っているテープが田口くんの頭に乗りました。
そしてそれに気づいたのかめ。
しかしかめの身長では田口くんの頭の上のものは取れません(かわいい)
田口くんにしゃがんでもらって取ってあげていました。
かわいすぎる。
このくだりを見て身長差ー!!となったのは絶対に私だけじゃないはず。

☆ツボが同じ
f:id:smile-k2-donald23:20150929194014j:plain
田口くんがギャグを言って静まり返ったときにかめをきちんと見たことがない方は見て頂きたい。(誰)
1人必死に笑いを堪えています。いやむしろこらえきれずに笑ってます。
正直何が面白いのか全くわからないけどなんか楽しそうなのが友達部です。
面白くはないけど可愛いのでオーケーです。
友達部2人だけが楽しそうにしてるのは多すぎて例えを上げるとキリがないのですが、2015年5月のザ・少年倶楽部プレミアムのオープニング。
f:id:smile-k2-donald23:20150929194324j:plain
これは大袈裟ではなく100回は見たと思う。
上田くんの苦笑いがなんとも言えません。
ごめんなさい。でも可愛いので許してください。

☆かめがとにかく田口くんのこと大好き
f:id:smile-k2-donald23:20150929194421j:plain
これも数えきれないぐらいいろいろあるけど衝撃的だったのは2011年のDREAM BOYS
中丸くん、聖くんとの共演であるのと、KATーTUNのツアーがなかったのが重なって10回ほど観劇したんですが、そのうち田口くんのことを話さなかったのは2~3回だったと思います。
中丸くんに「入口出口田口でーす」をやらせたり、「入り口くん」と言ったりいろいろありましたが一番びっくりしたのは
(´∀')田口について3時間ぐらい話す?どうやったらあのルックスを生かせるか。
と言ったことです。
どんな流れでそんなこと言ったのか何も覚えてません。
どんだけ田口くんのこと好きなの!!!と暴れたくなりました。
この流れ覚えている方教えてくださったら泣いて喜びます。

☆田口くんの肩に手を乗せたがるかめ
f:id:smile-k2-donald23:20150929195620j:plain
あれだけ身長差あったら結構無理な体勢になってる気がするんだけど

☆田口くんが落ち込んだときはかめに慰めてもらう。

滅多にないことですが田口くんは心が折れてしまうとかなり落ち込みます。
そしてかめのところに行くそうです。
これいつ何の時に話してたのか全く覚えてません!
コンサートのMCだと思いますがいつだったか思い出せません。
そんな曖昧な記憶でもこのエピソードも大好きです。

☆田口くんがすべるとかめが必ず「スミマセン」
これはゲストで出る歌番組とかでよく見られる光景。
大好き。

☆田口くんのギャグを自分のもののように使う
CHAINの前半流行らせる!と使い始めたウソウソカワウソですが気づいたらかめの方が使っていました。自分のもののように。
(⌒ー⌒)使い方がわからない。と言った田口くんには
自分で流行らせるといい出しておいて?!と爆笑しました。

もみじ銀行は…
(´∀')もみじ銀行は預けたお金がもみじになるのかなぁ?
(⌒ー⌒)枯れてたら困るねー
…枯れてなければいいんですか?

☆田口くんが褒められてかめがドヤ顔
堂本光一さんに「田口ダンスうまくなった」と言われ、「練習してますから!」と何故かドヤ顔な亀梨さん。
田口くんがダンス習ってるって知ってたのはかめだけだったみたいだしなんで自分のことのように嬉しそうにしてて可愛かったです。

☆マイク使わずに何か話してる
これは最近はそんなに目立たない気がしますが。
デビュー前後辺りかな?
しょっちゅー耳打ちして笑ってたイメージ。
何話してるんだー!!とその度になってました。

まだいろいろあると思うけど力尽きたので終わりにします。
画像も途中で力尽きました。

友達部が可愛くて今日も幸せー