SMILE

15年KAT-TUNを追いかけるおたく

担当とは何か考えてみる

少し前に「なぜ嫌いになったわけではないのに降りるのか。掛け持ちという選択肢もあるのでは?」というような内容のブログを見かけて担当について考えてみました。

担当とはジャニーズのオタク用語(たぶん)で応援している人のこと。
その定義は人それぞれで星の数ほどあると思われます。
「推し」と同じような意味だと思いますがよくわかってません。

私は亀梨和也担当15年目。
掛け持ちはしたことありません。
担降り経験はありますが、15年前のことなのでよく覚えていません。
掛け持ちにしなかった理由は当時担当は1人という思い込みがあったからな気がします。

15年前からというわけではありませんが現在の私にとっての担当

⑴CD、DVDは全パターン購入。
最近は同じCDを複数枚購入し、KATーTUN担以外の友人に配るのが趣味になりつつあります。
DVDも貸す用に1枚余分に購入します。

逆にKATーTUN以外のCDは買いません。
KATーTUNデビュー後、KATーTUN以外のCDは堀田家バンド(玉置浩二×亀梨和也)のみです。
友人にもらったりして他グループのCD数枚家にありますが。

⑵KATーTUNのコンサートや自担が出る舞台、映画は行ける限り行く
今年だとジョーカーゲーム(映画)15回、コンサート両日、靑い種子は太陽のなかにある(舞台)9回行きました。smile-k2-donald23.hatenablog.com

⑶自担が出ていないものには基本的には行かない
自担以外に興味がないわけではありません。
例えば今秋ある上田くんの舞台は上田担が行くべきだと私は思っています。
私が行くより上田担の方が1回でも多く行けた方がいいと思うので自分から申し込みはしません。
ただ、友人から一緒に行く友達がいないからと誘われた場合は行きます。
ずっとその考えできているため、上田くんと中丸くんのコンサート、舞台に行ったことがありません。

⑷自担のうちわは必ず購入
2002年以降必ず購入しています。
2002年はコンサートのチケットが取れませんでしたが、グッズだけ買いに会場に行きました。
自担以外のうちわを買ったこともないです。

まぁ要するに自担以外にはほぼお金を使ってないんですね。
KATーTUNのメンバーが出てるテレビは毎週予約してみています。(保存はしてない)

ここまで自担以外にお金使ってない人はあんまりいなそうですね。
あくまでも自分の中でのルールであって他人が自担以外のコンサートなどに行くことを否定などはしません。
1人しか追えないのは不器用だからかなと。
複数グループ追ってる方を羨ましいと思うこともあるのですが性格的に無理なんだと思います。

書いてて自分がいかに重いやつかが分かりましたw
ジャニオタのみなさんの担当の定義が知りたい。