SMILE

15年KAT-TUNを追いかけるおたく

最近KAT-TUNが気になるという方へ②

数日前にも似たような記事を書きましたが、

smile-k2-donald23.hatenablog.com

最新のDVDが出たのでそれについて書きます。

先日のモニタリングで「中丸くんいい人!!」となってくださった方に特にみてほしいです。
初回限定盤は3枚組で本編以外に118分の特典映像が入っていて5,463+税
通常版は本編2枚組で特典として5分ほどのコーナーが入って4,444+税
楽天Amazonでは値下げしています。
通常盤も安いですが、初回限定盤は本当に価格設定間違えたんじゃないかな?と心配になる安さです。


前ふりが長くなりました。
本編について書いていきます。
全部について語りたいのですが気力がもたなそうなので好きな部分のみです。

オープニングがいつもと違いすぎて衝撃でした。
KAT-TUNのオープニングはメインステージの上のほうから出てきてエンディングで上に帰っていく。
ということが多いのですが、今回はメンバーがアリーナに突然現れます。
そしてそのステージがアリーナの真ん中に集まり1曲目。

KISS KISS KISS

f:id:smile-k2-donald23:20151017233931j:plain


KAT-TUNの最新シングル。
とはいっても発売は3月なのでもうかなり前な感じがします。
ちょっと懐かしい感じの曲調で初めて聴いたとき「KinKi Kidsさんの曲みたい」と思いました。
KinKiさんの曲に詳しくないのですがHアルバムぐらいまではレンタルして聴いていたのでその中にこーゆー曲あったような気がしたんです。
照明の感じもちょっとディスコっぽい?いつもと違う感じです。
初回限定盤Disc3にはソロアングルも収録されています。

BIRTHのあと挨拶
最初の挨拶で田口くんが毎回「入口出口田口でーす!!」というタイミングでお客さんも一緒にやるのが定番なんですが、
この収録の日、周りがKAT-TUNのコンサート初めて来たんだろうなぁという方が多かったので私と一緒に入っていた友人しかやっていなくてびっくりしました。
周りの方々も違う意味でびっくりしていましたがw
上田くんが「声出せてめぇらー!!」とガラの悪い煽り方をしますがこれもいつものことなんでびっくりしないでください。
こーゆーキャラを作っているだけなので。

In Fact

f:id:smile-k2-donald23:20151017233950j:plain


前回のツアーcome Here同様、レーザーがすごいです。
演出は多少違いますがこの曲は赤と緑のレーザーがないと成り立たないと思っているのでこれを続けてほしいです。
あとスモークも必要ですね。
とにかくカッコイイ曲です。
この曲も初回限定盤Disc3にはソロアングルも収録されています。

今回は4つのテーマを作って構成を考えていて1つめが「Japanesque
和っぽい服装で、和アレンジをした曲を歌います。

GOLDf:id:smile-k2-donald23:20151017233847j:plain
これは2004年の終わりごろに初披露したKAT-TUNがデビュー前から歌っていた曲。
歌詞の半分以上英語です。
まさかこれを和アレンジする日が来るとは思いませんでした。
アレンジされてるほうが好きかもしれない。

刀を持っている場面が二次元過ぎると話題になっているようですw
和太鼓もいい。

楔ーkusabi-

f:id:smile-k2-donald23:20151017234016j:plain


以前書いた記事でも紹介しましたが和アレンジされた楔も大好きなんです。
和傘、刀、センスを持ったJrがたくさんいて、桜が舞っている。
一瞬何を見てるのかわからなくなります。

Lovin’ U

f:id:smile-k2-donald23:20151017234030j:plain


和アレンジすべて大好きですが私が一番見てるのはこれ。
和傘をさして階段に座っているのがどうしてこんなに絵になるんだろう。
ステージからハケるときに傘を置いていくのもいい。
最後、かめだけがステージに残り籠の中に入ります。

f:id:smile-k2-donald23:20151017234053j:plain


姫は月へ帰っていきました。というおとぎ話だったのかなと思ったのもつかの間
上田くんがドアを蹴って出てきました。

f:id:smile-k2-donald23:20151017234127j:plain


そして煙草を籠に向かって投げ、籠が燃えました。
?!?!?!?!?!?!ですよ、みんな。
まぁKAT-TUNのコンサートはトンチキ多いんですけどねw

2つ目のテーマは「Rock
RESCUE

f:id:smile-k2-donald23:20151017234148j:plain


このタイミングでレスキューはちょっとコントですw
かっこいいんですけどね!
火がすごい出てきます。

PHOENIX

f:id:smile-k2-donald23:20151017234208j:plain


これも以前書いた記事に入れてます。
4人になって初めてのコンサートで儀式のように歌われていてあのタイミングに歌うことに意味があると思っていたので歌ってびっくりしました。
演出は火もない、照明で魅せるって感じかな?
スクリーンには不死鳥がいます。
Jrの頭にグッズで売ってた缶バッチみたいのがついてるのが気になる。
これDVDで気づきました。

亀梨和也×上田竜也のギターパフォーマンス。
練習時間全然なかったそうです。

STAR RIDER

f:id:smile-k2-donald23:20151017234243j:plain


ロックアレンジされてるのですがこれをロックにしようと言い出した人は天才だと思います。
CM曲なのでKAT-TUNと知らなくても聴いたことはあるかも。

GIVE ME,GIVE ME,GIVE ME

f:id:smile-k2-donald23:20151017234258j:plain


大好きですがもう二度と聴けないと思ってので聴けて本当に嬉しかった。
短かったけど。

春夏秋冬

f:id:smile-k2-donald23:20151017234314j:plain


前回の記事で紹介していた画像が春夏秋冬ではなかったことにDVD見て気づきました。
スクリーンを4分割して春夏秋冬を表してるのすごいキレイでした。
「遠くなる君の背中走りだせば間に合うのかな」の部分大好きなのでテンション上がりました。
歌詞自体は未練のすごい失恋ソングですがw

NOTHING ELSE MATTERS

f:id:smile-k2-donald23:20151017234329j:plain


スクリーンの動きと映像、本人の動きがリンクしてるのがすごい。
これすごい計算してたよね、と聴いてほんとこーゆーの作るのって大変そうだなと思いました。

MC
あんまり覚えていませんが半分ぐらいはカットされてましたねw
いつものことですが。
今まで見てた人と本当に同じ人なんだろうかと思うぐらい会話の内容くだらないです。

3つ目のコーナーは「Digital
田口くんが自分で考えた振り付けで踊ります。
めちゃくちゃかっこいいです。
個人的に田口くんのダンス、好きです。

Love yourself~君が嫌いな君が好き~

f:id:smile-k2-donald23:20151017234353j:plain


振り付けを田口くんが考えました。
発売した時のフリと変えるということでフリ覚えるのが苦手な上田くんはふざけんなと思ったけど意外と覚えられた。と言っていました。
KAT-TUNがこーゆー衣装着ると人間じゃないみたいでアンドロイド感増すので好きです。

COME HERE・GIMME LUV・LOVE・THE D-MOTION

f:id:smile-k2-donald23:20151017234409j:plain


4曲のマッシュアップ
マッシュアップというものを知らなかったので初めて見たときは本当に何が起こったのかよくわからなかった。
圧巻でした。
会場だと混乱してCome Here以外あんまりわからなかったのでDVDリピしました。

4つ目「Shuffle
これが一番笑いました。
ボイパを文字(しかもひらがな)おこしするなんて発想どうやったら出てくるんだろう。

f:id:smile-k2-donald23:20151017234436j:plain

f:id:smile-k2-donald23:20151017234450j:plain


笑いすぎてお腹痛かった。
地声で叫ぶのに「聞こえないか…お客さんが静かにしないからだ」とか「褒められて伸びるタイプです」と拍手を求めるのが中丸くんらしくてよかったです。

Shuffle コーナー(5.10Ver.)<忘年会>

f:id:smile-k2-donald23:20151017234511j:plain


Come Here年末京セラドームでやった他のメンバーのソロを歌うコーナー。
5月に忘年会wwとなりますがコーナー自体は本当に大好きです。
始まるまでのやりとりほぼカットされましたねw著作権の問題です。

上田竜也が亀梨の00'00'16の歌う
9年も前だし覚えてなかったかな?って感じでした。
椅子を押し倒したりボケて終わります。
田口淳之介が中丸のSTEP BY STEPを歌う
歌詞どころか振り付けまで完璧です。
キーを二つ下げて完璧に歌い踊り、「いつものカラオケのテンション!」という田口くん愛しいです。
中丸雄一が田口の誓心を歌う
「この衣装懐かしいー!!」ってめちゃくちゃ懐かしがってた。
デビューコンサートの曲です。
亀梨和也が上田のヤンキー片想い中♥を歌う
あんまり顔に出てなかったけどこれかめすごい困ったと思う。
ソロコンサートで歌った曲なので普通に客席で1回見ただけだろうし、何年も前の曲なので歌えなくて当然です。
めちゃくちゃ長く感じたーと言ってました。

KAT-TUNとお客さんがReal Faceを歌う

f:id:smile-k2-donald23:20151017234536j:plain


スクリーンにカラオケで流れるような映像が流れてるんだけそれが面白すぎました。
前日の夜中に撮影しました。
この映像と撮影の様子は特典映像として入っています。
舌打ちの部分が「お客さん全員」だったんですが、みんな舌打ちじゃなくて「ち!」って言ってておもしろすぎました。
男性のお客さんパート、会場にいたときは全然わかんなかったけどDVDには結構入っててよかったです。

Dead or Alive

f:id:smile-k2-donald23:20151017234604j:plain


今発売しているCDの表題曲で一番好きなこの曲。
四分割されたスクリーンにメンバーが映るのが本当にかっこいい。
曲の後半間奏を伸ばしてステージ移動するのもいい。
最後の照明の感じもキレイです。

RAY

f:id:smile-k2-donald23:20151017234628j:plain


今回の見せ場!
曲の最初から花火が3回もなるという。
DVDのCMの最後の爆発はこの曲です。
赤と青の炎が高く出たり花火が出たり。誰が見ても見せ場だとわかる派手な演出がいいです。
ソロアングルもあるのでかなりの回数見ました。
最後の花火の迫力!!

それぞれの空

f:id:smile-k2-donald23:20151017234646j:plain


派手な演出から一転、しっとり歌います。
え、見せ場の直後に終わるの!?とびっくりした記憶がありますw

最後田口くんが感極まって泣いていてつられて友人と号泣しました。

Peacefuldays

f:id:smile-k2-donald23:20151017234704j:plain


2003年に初披露し、歌わなかったことあったっけ?というぐらい毎回アンコールや終盤の盛り上げ曲として歌われているこの曲。
私はこれをコンサートで聴くと体が勝手に飛びます。
毎回田口くんがアルファベットを全力で人文字しています。

熱くなれ

f:id:smile-k2-donald23:20151017234724j:plain


まだCD化していないこの曲。
Going!Sports&Newsの曲です。
CD化はまだですか?←誰に聞いてるんだろう

通常盤には忘年会の5/9バージョン収録。
田口淳之介が上田のART OF LIFEを歌う
メンバーに脱げよと言われ上半身を脱ぎ、キーを下げ、やはり完璧に歌う田口くん。
上田くんには「バカにしてんだろ!」と言われてましたが。
亀梨和也が田口のサムライ☆ラブ☆アタックを歌う
この曲知らない方はタイトルにびっくりされるかもしれませんがw2007年のDVDを見ていただきたいですw
かめはごまかしながら、やる気なさそーな顔して歌ってました。
中丸雄一が亀梨のEmeraldを歌う
後ろのJrが春夏秋冬を表してると思うんだけど秋はもみじの書いたうちわ持ってるだけでそのザツさに笑いました。
ちゃんと歌えてました。
上田竜也が中丸のクレセントを歌う
かめがまだクレソン連呼してて愛しかったです。
ひたすら肉まんを食べる上田くん。
最後「くえふぇんふぉ!!」としか聞こえない愛しい。
収録はされていませんがこの後肉まんが口に残って歌えず、中丸くんに「早くごっくんして!!」と言われてました。
当時31歳の男性にむかって「ごっくんして」と言っていたことに笑いました。


初回限定盤の3枚目は
特典が3つ
ビジュアルドキュメンタリー

f:id:smile-k2-donald23:20151017234744j:plain


Real Faceのカラオケ映像とそのメイキング

f:id:smile-k2-donald23:20151017234800j:plain


4曲のソロアングル

ビジュアルコメンタリーは想像よりめちゃくちゃ長くてびっくりした!
約55分。
これが失敗だったとか、ここモメたよねーとか普段聞けないようなことを言ってて面白かったです。

あと、モニターを四分割したいとスタッフさんに言ったら「何言ってるの?」みたいな反応をされたと。

すごく大変だったと思いますが実現してくださったスタッフさん、ありがとうございます。

いつも無理言ってスミマセン。と言いたいです。

ここ数年KAT-TUN愛しいとか子供のような目線で見ていますが一応KAT-TUNと同世代ですw
個人的にRAYの最初の爆発の時に中丸くんが「事故!?」って言ってたのがツボでした。

ソロアングルはKISS KISS KISS、In Fact、&FOREVER、RAYの4曲。
チャプターがどれが誰かわからないと思いますがとりあえず全部見てほしいです。


そんな感じです!
絶対に後悔はさせないので興味のある方は是非!!

 

www.amazon.co.jp